PUT CUSTOMERS FIRSTお客様第一宣言
ご注文、商品・サービスに関するお問い合わせ03-5383-6777受付時間 平日9:00~17:00
ご注文、商品・サービスに関するお問い合わせ03-5383-6777受付時間 平日9:00~17:00
お客様の声を生かす製造直販システム
当社のダストコントロールシステムには、他社システムと比べて大きな特徴があります。それはフランチャイズシステムによらず“製造直販システム”を採用していることです。日本エンドレスグループが、緊密な連携のもとに商品企画から開発、製造、レンタル・販売、洗浄・加工までの一貫システムを構築、業界随一のメーカー&商社として事業活動を行っています。さらに全国に広がるグループ各社が、地域の特性に応じたきめ細かいサービスを展開しています。
当社の営業マンは、ダストコントロールのプロフェッショナルとして豊富な経験とノウハウをもとにお客様の職場環境にベストの商品をご提案します。くわえて製造直販システムの強みは、なによりもお客様のご要望・ニーズをじかに吸い上げ商品企画に反映できることです。お客様の声を生かし“思いのまま”をも実現できる、そんな気鋭の社内デザインスタッフのクリエイティブなご提案が、お客様のビジネスを力強くバックアップします。
この製造直販システムの特徴をフルに発揮して製造・レンタルされているのが、当社のマット製品です。汚れを取るという基本機能の充実はもちろん、お客様のイメージづくりに役立つインテリアとしての価値も高く評価されており、オフィス、病院、工場、店舗、倉庫など使用環境に合わせた豊富な品揃えの中から選択できます。サインマーク(表示)としてのコミュニケーション機能を追及した矢印マットや各種変形マットなど、新しい付加価値機能を備えたマットもぞくぞくと商品化されています。
市場およびお客様からの豊富な情報収集に基づいてニーズを把握すること。
ここからすべての新商品の開発や既存の商品・サービス改善がスタートします。
ルートサービスマンによるお客様からの聞き取りだけでなく、首都圏エリアから全国に展開する当社ネットワークでのヒアリングもフルに活用されます。こうして得られたお客様の声、他社商品や自社商品に対する要望・不満などは、すべて企画開発の種として活かされます。
通常、多品種とコストダウンとはあちら立てればこちら立たずの関係ですが、徹底的な討議を経て最適な品種の数を決定します。当社商品を代表するレンタルマットは、一点一点こうした綿密な企画に基づき開発・製造されたものです。そこには世界でもトップクラスの技術が活かされています。
企画に続く開発工程を、引き続き当社の代表的な商品「マット」の例でご説明します。
マットの機能・効果は使用される場所によって異なります。
かき取り効果と除塵効果のどちらを優先するか、また靴底の感触をよくするブラッシング効果を考慮するか、など使用状況に応じて機能・効果が決定されます。 糸(ナイロン糸)には人口毛、釣糸、難燃糸など用途・機能に応じて多くの品種があります。さらに既存商品で満足できない場合は、当社スタッフとメーカーの技術者が共同作業で仕様を決め、試作・テストするなど、当社だけの高品質なオリジナル商品を作るための努力が続けられます。 こうして作られた糸にその能力を100%発揮させるのが、タフト技術(糸を植え込む技術)です。
エコロジー商品の開発
マットの機能は、・ダストコントロール・吸水性・吸油性・エコロジーの4つ。このうち目下最大のテーマになっているのが、エコロジーを意識した新素材の開発です。お客様のニーズも使い勝手と環境面の効果に集中しています。素材の組成*と使用後の処理の両面で100%のリサイクルを目指して、いま当社スタッフとメーカー開発スタッフとの連携が進行中です。
*現在、マット素材に占めるリサイクル・ペットボトルの割合は7割近くまで高まってきています。
マットの製造には、原材料の糸の選定から始まり、糸の植え込み(タフト)、そしてゴムの張り込み(ラバーバッキング)という3工程があります。
タフト、ラバーバッキングのいずれの工程にも世界のトップクラスのメーカーの技術が投入され、市場での優位性を確かなものにしています。
現在、太さの異なる複数の糸を混ぜながらタフトすることで機能を複合させたり、柄を出すことでデザイン性を高めるといった最先端技術を確立、商品アイテムの幅を一段と広げています。
ラバーバッキング(糸を支える土台づくり)でのポイントは、ゴムの耐久性と生地とのマッチングにあります。ゴム素材には縮みや磨耗、オゾンクラック(空気中のオゾンの作用によるひび割れ)などが発生しますが、お客様が安心してレンタルクリーニングをご利用になれるようメーカーの製造技術陣の研鑽が続けられています。
当社レンタルシステムを利用されるお客様の信頼感を支えているのは、なによりルートサービスマン一人ひとりの誠実な働きぶりです。
当定期訪問時の笑顔と機敏な作業、お客様のご要望・クレームへの的確な受け答えがルートサービスマンを通して当社への高い評価につながっています。
より効率的な定期訪問を行うため、当社では全車にGPSを搭載し分刻みの車両管理を実施しています。
これにより交通事情からのお客様へのご迷惑を最小限に減らせるうえ、配送業務を効率アップさせることでお客様のニーズへのより迅速な対応が可能になります。
当社ではレンタルになじまない消耗品の扱いを近年増加させています。
不織布による手軽なクリーンアイテムとして“使い捨ておしぼり”は、当社の主力開発商品のひとつとなっていますが、こうした消耗品では消費者の好みの変化を反映させる新商品の開発・投入を欠かすことができません。
また、空気浄化をはじめとする各種ダストコントロール商品においても、レンタルと買い取り商品を使い分ける傾向が現れてきており、これに対応した販売面の強化を進めています。
洗浄・加工は、搬入→(洗い・すすぎ→乾燥→アイロンプレス)→搬出という工程です。
当工場では商品に応じた3つのライン(マット類、ロールタオル、ふとん)を完全に独立させ、自動搬送システムを導入するなど安全・迅速・清潔を徹底させています。同時に、そこで作業する社員の健康にも充分配慮した工場環境の整備に努めています。
なお、工場の排水はすべて厳重にフィルターでろ過され安全基準をクリアした後、放流されています。またフィルターに残ったスラッジは、週ごとにまとめてリサイクル業者に引き渡され適正に処理されています。
CONTACTご注文・お問い合わせ